青少年の育成意識醸成、青少年の環境づくりの推進

令和2年度「地域の大人のためのインターネット利用に関する研修会」を開催しました。

地域の大人が、ネットいじめやSNSを介した被害の現状など、青少年を取り巻くインターネット環境を学び理解することで、青少年が安全・安心にインターネットを利用できる環境を地域全体で整備することを目的として、令和2年11月30日(月)にオンライン…

令和2年度青少年のための環境づくり懇談会を開催しました。

青少年にとって好ましい社会環境づくりを推進するため、令和2年11月30日(月)に県庁講堂で関係業界・団体と「青少年のための環境づくり懇談会」を開催しました。 会議は、はじめに県の各担当者から少年補導やいじめの現状などについての報告があり、続…

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動 ご協力のお礼

7月22日から8月21日まで実施された「〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動」に際しましては、県内の交通・防犯・青少年育成など各方面の皆様の御協力のもと、様々な取組みが展開されました。皆様から多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうござい…

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動がスタートしました。

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動がスタートしました。実施期間は7月22日(水)から8月21日(金)までの31日間です。 【運動の重点】~新型コロナ感染症対策に万全を期しながら下記事項を推進しよう~ ◎青少年の健全育成といじめ・非…

青少年のための環境づくり懇談会を開催しました。

青少年の健全な環境を整えるため、令和元年11月27日(水)に県庁講堂で、関係業界・団体と「青少年のための環境づくり懇談会」を開催しました。 会議は、はじめに県の各担当者から、少年補導、いじめの現状などの報告があり、続いて、ウイルス対策ソフト…

令和元年度山形県青少年健全育成県民大会を開催しました

令和元年10月27日(日)新庄市民プラザにおいて、令和元年度山形県青少年健全育成県民大会を開催しました。県内各地から青少年育成関係者約370名参加しました。 大会は、地元荻野学園による「萩野鹿子踊」で始まり、青少年や青少年団体の育成に功労が…