青少年の育成意識醸成、青少年の環境づくりの推進

インターネットの約束ふれあいイベントを実施しました。

令和3年2月13日(土)にイオンモール山形南において標記イベントが行われ、主催の山形県警察、総務省東北総合通信局、山形県と合同でインターネットの安全利用などを呼びかける広報啓発活動を実施しました。

令和3年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」がスタートします。

 近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進み、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。 一方、こうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用により…

令和2年度「地域の大人のためのインターネット利用に関する研修会」を開催しました。

地域の大人が、ネットいじめやSNSを介した被害の現状など、青少年を取り巻くインターネット環境を学び理解することで、青少年が安全・安心にインターネットを利用できる環境を地域全体で整備することを目的として、令和2年11月30日(月)にオンライン…

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動 ご協力のお礼

7月22日から8月21日まで実施された「〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動」に際しましては、県内の交通・防犯・青少年育成など各方面の皆様の御協力のもと、様々な取組みが展開されました。皆様から多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうござい…

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動がスタートしました。

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動がスタートしました。実施期間は7月22日(水)から8月21日(金)までの31日間です。 【運動の重点】~新型コロナ感染症対策に万全を期しながら下記事項を推進しよう~ ◎青少年の健全育成といじめ・非…

青少年のための環境づくり懇談会を開催しました。

青少年の健全な環境を整えるため、令和元年11月27日(水)に県庁講堂で、関係業界・団体と「青少年のための環境づくり懇談会」を開催しました。 会議は、はじめに県の各担当者から、少年補導、いじめの現状などの報告があり、続いて、ウイルス対策ソフト…

令和元年度山形県青少年健全育成県民大会を開催しました

令和元年10月27日(日)新庄市民プラザにおいて、令和元年度山形県青少年健全育成県民大会を開催しました。県内各地から青少年育成関係者約370名参加しました。 大会は、地元荻野学園による「萩野鹿子踊」で始まり、青少年や青少年団体の育成に功労が…