青少年の育成意識醸成、青少年の環境づくりの推進

令和5年度青少年のための環境づくり懇談会を開催しました。

青少年にとって好ましい社会環境づくりを推進するため、令和5年11月28日(火)に県庁講堂において関係業界・団体の皆様と「青少年のための環境づくり懇談会」を開催しました。 会議では、はじめに県の各担当者から少年補導や薬物乱用の現状などについて…

成年年齢引き下げに伴う注意点について

令和4年4月から改正民法の施行により、成年年齢が18歳に引き下げられますが、契約の知識や社会経験の乏しい若年者は、様々な誘惑や悪質業者に狙われる危険性があります。山形県消費生活センターホームページには、こうしたことに対する注意事項がまとめら…

第60回山形県少年の主張大会 ~いま伝えたい私のメッセージ~ の開催について

第60回の山形県少年の主張大会を下記により開催します。県内の各地区を勝ち抜いた15名の中学生が、日々直面する現実や体験を通じての心情や意見を主張します。 なお、今年度の大会は、新型コロナ感染症対策のため、無観客開催となります。大会の模様は、…

令和3年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動がスタートしました。

令和3年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動がスタートしました。実施期間は7月21日(水)から8月20日(金)までの31日間です。 【運動の重点】~新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して推進しよう~◎青少年の健全育成といじめ・非行及び犯…

インターネットの約束ふれあいイベントを実施しました。

令和3年2月13日(土)にイオンモール山形南において標記イベントが行われ、主催の山形県警察、総務省東北総合通信局、山形県と合同でインターネットの安全利用などを呼びかける広報啓発活動を実施しました。

令和3年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」がスタートします。

 近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進み、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。 一方、こうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用により…

令和2年度「地域の大人のためのインターネット利用に関する研修会」を開催しました。

地域の大人が、ネットいじめやSNSを介した被害の現状など、青少年を取り巻くインターネット環境を学び理解することで、青少年が安全・安心にインターネットを利用できる環境を地域全体で整備することを目的として、令和2年11月30日(月)にオンライン…