お知らせ

令和2年度 いじめ防止スローガンを掲載しました。

平成26年度から県内の各高等学校において、いじめの防止、根絶を図るため、生徒会等が主体となり学校単位で自主的に取り組むテーマを設定し、「いじめ防止スローガン」を作成しています。作成したスローガンを学校全体で共有し、テーマの実現に向けた様々な…

インターネットの約束ふれあいイベントを実施しました。

令和3年2月13日(土)にイオンモール山形南において標記イベントが行われ、主催の山形県警察、総務省東北総合通信局、山形県と合同でインターネットの安全利用などを呼びかける広報啓発活動を実施しました。

令和3年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」がスタートします。

 近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進み、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。 一方、こうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用により…

いじめ・非行防止セミナー参加者アンケートの質問及び回答について

10月25日に開催しました標記セミナーの参加者アンケートにおいて、ビデオ講演会講師の山﨑先生に対する質問が寄せられ、山﨑先生から御回答をいただきましたので掲載いたします。 【 質 問 】「いじめ」と「喧嘩」の関係について 喧嘩でも、片方が嫌…

11月は「子供・若者育成支援強調月間」です。

令和2年11月1日(日)~30日(月)までの1か月間、全国で子供・若者育成支援のための諸行事、諸活動の集中的な実施により、国民の理解を深めるとともに積極的な参加を促すための取組みが展開されます。皆様のご協力をお願いします。 ~ 令和2年度重…

令和2年度〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動 ご協力のお礼

7月22日から8月21日まで実施された「〝明るいやまがた〟夏の安全県民運動」に際しましては、県内の交通・防犯・青少年育成など各方面の皆様の御協力のもと、様々な取組みが展開されました。皆様から多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうござい…

令和2年度山形県青少年育成県民会議総会議案の書面審議結果について

山形県内における新型コロナ感染対策のため、書面審議としました総会議案につきましては、議案否決書提出期限である6月5日までに、会員総数1,431人・団体中、議案否決書提出者14人・団体(否決率0.98%)となり、議案が承認されましたのでお知ら…

「山形県新型コロナ対策応援金」の募集について

山形県より、新型コロナウイルス感染症のため医療の最前線で活躍している県内の医療関係者や、感染拡大により大きな影響を受けている方々などを支援するための標記応援金募集の周知について、依頼がありましたのでお知らせします。詳しくは、下記の募集チラシ…

令和2年度山形県青少年育成県民会議総会の書面開催について

令和2年度の総会を新型コロナウイルス感染症対策のため書面開催としますので、御理解の上、御了承くださるようお願いします。掲載した総会議案(PDF)について、承認できない場合は、別紙の議案否決書又は往復はがきで案内の届いた方は、往復はがき返信部…