お知らせ

令和4年度山形県青少年育成県民会議総会の開催について

本年度の県民会議総会を5月27日(金)午後2時より県庁講堂において開催します。なお、今年度の総会は、新型コロナ感染症対策のため、会場への参加のほか、オンラインによる参加及び書面による議決への参加の3つの参加方法を組み合わせて行います。会場へ…

成年年齢引き下げに伴う注意点について

令和4年4月から改正民法の施行により、成年年齢が18歳に引き下げられますが、契約の知識や社会経験の乏しい若年者は、様々な誘惑や悪質業者に狙われる危険性があります。山形県消費生活センターホームページには、こうしたことに対する注意事項がまとめら…

令和4年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」について

近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進み、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。 一方、こうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用により、…

令和3年度 いじめ防止スローガンを掲載しました。

平成26年度から県内の各高等学校において、いじめの防止、根絶を図るため、生徒会等が主体となり学校単位で自主的に取り組むテーマを設定し、「いじめ防止スローガン」を作成しています。作成したスローガンを学校全体で共有し、テーマの実現に向けた様々な…

令和3年度 地域の大人のためのインターネット利用に関する研修会の開催について

地域の大人が、青少年を取り巻くインターネット環境を学び理解することで、地域全体で青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境づくりを進めるために、標記研修会を実施します。研修会はオンライン(Zoom)による開催となり、参加費は無料で…