山形県青少年健全育成県民大会及びいじめ・非行防止セミナーを開催しました。

令和2年度山形県青少年健全育成県民大会を三友エンジニア
体育文化センター(上山市体育文化センター)において、令和2年
10月25日(日)に開催しました。


表彰式では、長年各地区で青少年の健全育成活動に貢献してきた方々や団体、いじめ・非行防止標語の各地区優秀作品の作者及び広報用ポスターデザインの最優秀作者の皆さんを表彰しました。

また、式典に続いて開催された「いじめ・非行防止セミナー」では、山形市青少年育成市民会議副会長の玉ノ井一様より、「伸びよう 伸ばそう 青少年 ~山形市における青少年健全育成市民会議の取組み~」と題して、山形市での取組事例が紹介されました。

続いて、「こども六法」の著者で合同会社Art&Arts社長、慶應義塾大学SFC研究所所員の山﨑聡一郎様の「いじめを予防するために、いじめを根絶しようとしない」をテーマとするビデオ講演を行いました。

令和2年度県民運動広報ポスター

今回のセミナーは、新型コロナ感染症対策のため、ビデオによる講演という異例のスタイルとなりましたが、いじめの早期発見、早期対応とその予防に向けた講師の熱のこもった講演内容に参加者が惹き込まれ、これからのいじめ問題への対処に多くの示唆を与えていただきました。
なお、講演内容は、後日記録集としてまとめ、県内の学校、教育関係機関や団体の皆様に送付する予定です。

また、令和2年度の“いじめ・非行をなくそう”山形県民運動の広報用ポスターが完成し、大会会場内でお披露目されました。

大会における表彰受賞者及び大会の次第は青少年健全育成県民大会プログラムをご覧ください